IKEAでリモートワークの部屋を使いやすくDIYしてみた

こんにちは。

現役デザイナーAnnです。

 

わたしのお仕事は、フリーのニットデザイナーなのですが、会社に出勤するお勤めスタイルと家で仕事するスタイルと2足のわらじでお仕事しています。

6畳部屋の一室を仕事用に使っているのですがいつもの机はこんな感じ。

 

机は家を建てるときに造作で備え付けてもらいました。

オットも承認試験があったり、資格取得のために勉強することが多いので二人で使えるよねーってことでね。

 

ま、今はほぼほぼわたしが使ってるんやけどw

 

でね、仕事の性質上、いざデザインするってなると資料やらなんやらを机の上に広げるんだけど机の上に物が乗ってるとごっちゃごちゃでなにがなんやらになってしもーて💦

ニットの編地やらサンプルやらも広げるので、埃がたまりやすいからしょっちゅう掃除したいけど机の上に物が乗ってると掃除もしにくい。。。

机を使いやすいようにしたいなーって思ってたのでちょいDIYしました

 

 

DIYの聖地、IKEA

 

DIYするならまずココやろ、ってことでIKEAに行きました。

インスタで前情報とかも集めてたのでなにを買うかはだいたいの目星をつけてたの。

 

で、購入したのがこちら。

出典:IKEA

有効ボードなのですが、IKEAなのでなんとなくオシャレ♡
白なので部屋の壁紙に馴染むし。
サイズは3種類あります。
なので、これから買う人は、お部屋のどこにどうつけたいのか、サイズを測ってから行ったほうがいいと思う。
わたしはこれくらいやろうってテキトーやったけどまぁまぁギリギリだったw
あのIKEAの広ーい店舗で商品を見るとなんでも小さく見えちゃうのよねー
IKEAあるあるなのか?!
そして、このボードにくっつける専用の小物入れなどの付属品があるんやけどめーっちゃいっぱいいろんな種類があって、これまた上手にオシャレに展示されてますねん。
かわいく見えるから目移りしそうになるのをなんとか堪えて、ひとまず絶対使うであろう最低限の付属品だけを買いました。

いざ設置!のはずが。。。

 

買ったらすぐ付けたい!と意気揚々と袋を開けてみました。

ドライバーも用意して準備万端だったんだけど袋の中にネジが見当たらない!

 

不良品か?!と思ったら説明書にこう書いてありました。

「壁の材質により使用できるネジの種類が異なるため、専用の取り付けネジは含まれていません。壁の材質に適したネジをご使用ください」

 

がーーーーーーん
でもそうか。たしかにそうだよね。
だいたいの壁には下地は入っておらず、石膏ボードだもんね。
どれだけのものを置くかにもよるけどある程度強度を持たせないと下手したら壁ごとはがれてきちゃう。
ってことでネジを調達することに!

石膏ボードの壁に対応するネジを探して三千里

 

というのは嘘で、近くのホームセンターにネジを探しに行きました。

 

全然関係ないけど三千里って日本一周12,000kmなんやって!マルコってば12,000kmも歩いてスゴイよね。
うちに取り付けたい壁もご多分に漏れず石膏ボードだったので、石膏ボード用のネジを探しました。
これがまたいいサイズのものがなかなか無い。。。
ネジの頭が大きいものがなくて、ネジに付けるワッシャーも一緒に買うことに。
購入したネジ一式がこちら。
さぁこれで準備は整った!あとは取り付けるだけ!!

(ほんまに)いざ設置!

 

わたし、ある程度のDIYならひとりでできてしまうんやけど有効ボード自体がけっこう重いので、オットに手伝ってもらいました。

まっすぐ取り付けたいので、これから取り付ける方も誰かに手伝ってもらうほうが◎。

 

壁に下穴不要のネジにしたので、ドライバー1本で取り付けられました。

 

こちらbefore

机の上がちょっとゴチャついていますね~

 

そしてafter

なんとゆうことでしょう!

机の上がスッキリしています。

 

有効ボードを正面から撮った写真がこちら。

とりあえず机の上のものをまとめられる小物を取り付けてみました。

筆記用具が机の上で迷子になることもなくなったので、こっちのほうが使いやすい

 

やってよかった!(公文式)

 

今度はオシャレに見えるようにカスタマイズしたいなー♡

 

おまとめ

 

いかがでしたか?

今回、わたしが買った有効ボードは、IKEA56×56cmの正方形型、ネジはコーナンで、石膏ボード専用キリ付アンカー(下穴不要)と外径12×厚み0.8ワッシャーです。

有効ボードを買ったときに壁問題、ネジ問題で結構いろいろ検索して調べたので、同じように困ってるどなたかの参考になればうれしいなー

最新情報をチェックしよう!