ニットデザイナーが読み解く2021春トレンド ーニット編ー

こんにちは。

ニットデザイナーのAnnです。

 

3月に入って少しずつあったかい日が増えて春らしくなってきましたね。

まだ少し肌寒いけど春らしいものが欲しくなってきますよね♡

 

わたしはファッションデザイナー歴20年なのですが、デザイナーの世界では3か月~1年前から企画をしています。

 

受注会や展示会があるところは1年くらい前から、そうじゃないところはリアルに売れるものを作るためにもっと時期を引き付けて(トレンドがある程度わかる時期)半年~3か月前に企画をしてるのだ

 

今で言うと89月の企画だったり、来年の秋冬の商品を企画しているのです。

 

仕事では先ものの企画をしていますが、今日はもっとリアルな2021春のニットトレンドをご紹介したいと思います。

 

もう春物が店頭に出てるけどトレンドものが欲しいけど何買ったらいいの?とお悩みの方の参考になったらうれしいな♡

 

 

まだまだ続くよオーバーサイズ

 

サイズ感に関しては、まっだまだオーバーサイズが続きます。

 

シーズンごとに3cmピッチくらいで大きくなってる気がする。。。

 

ニットの場合、裾がリブになっていることが多いと思うのですが、腰でキュッと止まるのではなく、リブになっていても身体から離れたシルエットのものがまだまだ多いです。

出典:ZOZO TOWN

着丈に関しては、普通丈・チュニック丈が主流ですが、やっぱりそればかりだと飽きてくるので短い丈も出てきています。

 

「え?ちょっと短すぎひん?」ってぐらいのチョンチョン丈のものも最初は見慣れなかったけど最近は新鮮に見えてきた。

シャツとコーデなんかしたらかわいいんじゃないかなと思います。

 

おしゃれインスタグラマーのkaorinnさんのコーデがかわいかったのでシェア♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaorinn(@k_rhythm)がシェアした投稿

 

ニットのトレンドアイテム3選

 

ひとつめはフーディー。いわゆるパーカーってやつですね。

 

秋冬に引き続き、今季もフード付きデザインが多いです。

裏毛(スウェット素材)もいいけどニットなら少し価値観が上がって部屋着ぽく見えないので、大人は着こなしやすいと思います。

 

今まではパーカーゆうてたのにここ最近フーディーってゆうようになったよねー

 

ちなみにフーディーを選ぶときの大事なポイントが2つあります。


まず1つめは、着用したときにフードが立体的であること。

 

フードがペタンとヘタっているとより部屋着感が出てしまうのです。
首まわりを囲うようにフードが立体的になっているものを選んでください。

 

2つめに衿まわりが小さいこと。

 

衿まわりが大きいとフードがダラーンとなって立体的にならないし、衿まわりが大きすぎるとだらしない感じが出てしまってこれまた部屋着感をかもし出してしまうのです。

ニットじゃなくてもフーディーを買うときは必ず試着するようにして、この2点のポイントを押さえておけば間違いないと思います♡

 

ふたつめにVネックベスト

 

去年も出ていましたが、今年も丈が長いのから短いのまで、デザインもオーバーサイズからビスチェタイプまでバリエーションいっぱいでたくさん出ています。

 

寒い時期にはインナーにシャツやロンTを合わせて。
あったかくなったらTシャツやタンクにレイヤードしてコーディネートすればいいので、長く楽しめます。

出典:ZOZO TOWN

出典:ZOZO TOWN

 

3つめにシアートップス

 

去年も流行っていましたが今年も継続です。

 

布帛だとシアーシャツが出ていますが、ニットだとつかず離れずなサイズ感のトップスが出ています。

 

コーディネートとしては、ジャンスカやVネックニットのインナーに合わせる感じかな。

ロンTに合わせるところをシアートップスに変えるだけでカジュアル感が抑えられて、洗練されたイメージになりますよ。

出典:ZOZO TOWN

 

ファッションの世界も時代はサステナブル

 

日本のファッションの世界でも「サステナブル」を意識しているブランドがかなり増えてきました。

サスティナブル素材しか使っていません、と謳っている国内ブランドもあります。

 

ZARAは去年、2025年までにサステナ素材100%宣言をしてます
 

ニットの世界でサステナブルというとリサイクルアクリルやリサイクルポリエステルなど「リサイクル」と付いている素材が頭に浮かびます。

 

糸を作っている中国の工場に対しても審査が厳しくなっていて、とくに染色工場なんかは審査をクリアしないと営業できなくなっていたり、イタリアで行われる糸の展示会に出展するのに厳しい審査を通らないといけなかったり、各方面で環境保全に対する意識が底上げされたような感じ。

 

とはいえ、こんなに努力していても例えばリサイクルポリエステルを使用している商品の洗濯ネームの混率には「リサイクル」とはたいてい表記されていないのが悲しいところ💦

 

ちなみにZARAではサステナ素材には「JOIN LIFE」という下札が付いてるんですよー
 


そして、去年も人気でしたが、今年も綿・麻素材は人気です。

 

まぁ、綿・麻に関しては春夏には欠かせない素材なのでトレンドという意味では定番すぎる気もしますが💦

 

ただ先ほどのサステナの流れから、サステナブルコットンや綿ポリエステルの混紡でもポリエステルがリサイクルだったりと天然素材でもサステナの意識が高まっています。

 

本命はイエローとピンク


最後に色ですが、ここ数年はいろいろな色がトレンドととして挙げられる傾向にありますが、今季の春のイチオシはイエローピンクです。

出典:Pinterest

出典:Pinterest

ピンクは正直毎年春になると出てくる色ですが、イエローはちょっと新鮮ですよね♡

出典:Pinterest

出典:Pinterest

 

この春は肌馴染みの良いたまご色のようなクリームイエローやベージュがかったサンドイエローが気分です。

 

イエローってここ最近はトレンドとしては挙がらなかった色だし、ちょっと取り入れにくいなって方はボトムから取り入れるのがオススメ。

 

トップスだとお顔に近いから抵抗感があるかもしれないけどお顔から離れれば、抵抗感が少なくなってチャレンジしやすくなると思いますよ。

 

他にも個人的にはラベンダーやグリーンもオススメ。

さらに色モノに合わせやすいベージュやブラウンも抑えておけばコーディネートしやすくなると思います。

 

おまとめ


いかがでしたか?

春夏ってニットの需要が少なくなってくるのでニットデザイナーとしてはさみしい季節なのですが、サテンやシフォン素材にざっくりニットのコーデはトレンド関係なくずっとかわいいし、春夏でもかわいいニットはたくさんあるので、ぜひ店頭で自分に似合うときめくニットを探してみてくださいね♡

最新情報をチェックしよう!