部屋干しに便利♪モリテックスチールさんのルームハンガーを取り付けてみた!

みなさまは、洗濯物を干すとき、どういう風に干していますか?

洗濯が終わったら、ベランダで干す派?ハンガーに掛けてからベランダに持って行く派?

 

わたしは後者のほうです。

 

どっちのほうが多いのかな?

 

後者の場合、洗濯物をベランダに持っていく前にひとまとめで持って行きたいから一度まとめて仮置きできる場所が欲しいですよね。

わたしは、10月に引っ越したばかりなのですが、前まで住んでいたマンションでは、突っ張り棒を仮置き用に使っていました。

でも、引っ越した今の家には突っ張り棒を付けるところがどうにも無くて、こんな感じになっちゃってたんですよね汗


洗濯機の上にポールがあるにはあるのですが、そこにはハンガーを引っ掛けているのでスペースが狭い!

この写真の右側がお風呂なので、脱いだ服を入れるカゴを置いてるのですが、これが邪魔をするので干しにくくてなんともストレスでした

 

一瞬、このスペースのどこかに突っ張り棒をムリヤリ付けようかとも思いましたが、見た目がちょっとアレだしな。。。

なーんて困ってたときに関西美活から「使ってみない?」とモリテックスチールさんのルームハンガーをお試しさせていただけることになりました♡

 

ルームハンガーの取り付けには必須条件があった

 

引っ越したばかりの新築のお家なので、DIYが不安だったため、業者の方に来ていただいて取り付けていただきました。

 

第一希望は、洗濯機が置いてある洗面所。

しかもココがいいなぁ、という場所がありました。

 

付けたい場所に梁があるかどうかを専用の器具で調べてくださっています

 

業者さんなので、いかにもそうな器具で調べてくださってましたが、この梁のある場所がわかるセンサーみたいな器具はホームセンターなどでも買えるそうですよ。

 

マウスみたいな形やね

 

簡易タイプではありますが、針を突き刺して確認するタイプは付属でついているそう。

 

で、調べていただいた結果、第1希望の位置には梁が足りず。。。残念っ!

 

でも第2希望のこの場所は大丈夫でした♪

 

洗濯機には近くなるからこの場所でも良き良き♪

 

ルームハンガーの取り付け場所のポイント

 

ここで、取り付ける場所のポイントを!

 

3か所をビスで留め付けるので、その3か所すべてに梁が無いとダメなので、場所はいくつか候補を上げておいたほうがよさそうです。

 

または、新築をご検討の方は、最初からどこにつけるか設定しておけばそこに梁を入れてもらえるので、お好きな場所に取り付けられると思いますよ♪

ちなみに住宅会社さんによっては、このルームハンガーが標準でついているそう!

うらやましい♡

 

わたしも前から知ってたら新築建てるときに付けてたのになぁ。。。

 

ルームハンガーの使い方

 

では気を取り直しまして、、、

ルームハンガーの使い方ですが、天井にくっついているので付属の引っ掛け棒で引っ張って昇降します。

真ん中にあるヒモを垂らしておいて引っ張ってもいいのですが、取り付ける場所にもよりますが、ピロピロして普段はジャマですもんね。

試しにちょっと使ってみました♪


 

うんうん♪いい感じ~♡

 

シングルポールの耐荷重は8kgですが、重たくなってくるとポールの先に赤い目印が出てきてお知らせしてくれるので、洗濯物を掛けるたびにジェンガやってるみたいにヒヤヒヤすることもありませんw

この機能が地味にすばらしい!!

 

しかもね、万が一8kg以上荷重をかけてしまって耐え切れずに落ちてしまう場合は、本体ではなく、ヒモが切れる設計になっているそう。

 

さすがメーカーさんですよね♪

 

取り付けに反対だった夫を黙らせたルームハンガーの魅力

 

そうそう、ちょっと余談ですけどこのルームハンガーの取り付けが決まったときの裏話がありましてね。

 

実は最初、うちのオットくんが大反対したのです。

理由は、万が一落ちて天井に穴あいたらどうするん?問題でした。

 

洗濯物って意外と重たいし、水分を含むとさらに重たくなりますよね。

「ビスで固定したところで耐え切れずにボコッと穴あくんじゃないの?!新築やのに穴あいたら嫌やわ。」と。

 

そこですかさず、

「いやいや、向こうもメーカーさんやしそんな問題はもちろん計算の上で設計してらっしゃるはずやでー!」

と説得するも聞く耳持たず。。。

 

次の日、自分でメーカーさんへ電話してあれやこれや確認してましたw

で、やっと納得して晴れて取り付けに至ったのです。

 

サラッと言ってますが、まぁまぁのケンカだったw

 

オットくんがあまりにも言うもんだから、わたしもモリテックスチールさんに聞いてみましたが、

「説明書通りに使っていただいていて、落下したとの報告はここ10年は受けていません」

とのことでしたよ。

 

ということで、わたしのように後付けされる場合、DIYが得意な方ならご自分で取り付けできると思いますが、心配性な方、DIYが苦手な方は潔く業者さんに取り付けをお願いしたほうがいいかなと思います。

天井の素材はお宅によってさまざまなので、まずはご自宅の天井の素材を調べて取り付け可能かどうか確認してから購入されることをオススメします。

※ちなみにモリテックスチールさんに問い合わせて業者さんを呼んでもらうこともできるそうです。

 

費用は1万円くらいとのことでした

 

おまとめ

 

取り付けていただいてから2週間ほど経ちますが、あれだけやんや言ってたオットくんもヘビロテしちゃってますw

また使った感じのレポも後日書きますね♪

 

ほかの関西美活メンバーのレポはこちら♡

ママさんのお宅ではどういう風に使っているのか、どこに付けると便利なのか、各ご家庭の使用感の感想が書いてあるので読んでみてください♪

また、グッドデザイン賞のくるリングのレポもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

ルームハンガー

くるリング

 

ルームハンガーの詳細はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://room-hanger.jp/

商品のご購入は、

楽天市場Amazonから検索してみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!