プロフィール

こんにちは!

 

現役デザイナーのAnnです。

 

このブログを書いているわたくしAnnがいったい何者なのか、プロフィールをまとめてみましたので、おヒマがある方は読んでみてくださいね♡

 

 

Annのスペック

 

名前:中村 あゆみ

誕生日:1977年4月11日

出身地:鹿児島生まれ、滋賀育ち

星座:おひつじ座(ちなみに動物占いもひつじ)

血液型:AB型

身長:160.5cm

体重:51kg前後を行ったり来たり

足のサイズ:22.5~23cm

 

3姉妹の真ん中。中間子ってやつです。

 

14年間、チワワのこてつを息子のようにかわいがっていましたが、2018年9月に虹の橋へ。。。

今は大阪で5歳下の夫とふたり暮らし。

 

結婚して5年。おかげさまで仲良くやっとります♡

 

2018年10月に大阪に注文住宅を建てて、快適な生活を満喫中。

 

最近はオシャレなインテリアや収納も気になってます♡

 

デザイナー的プロフィール

 

小さいころからファッションが大好きで、わたしが覚えてる一番小さいころの記憶は、保育園に着ていくお洋服をお母さんにあてがわれたけどそれがどうしてもイヤで泣いた記憶があるw

自分で選んだ服を着て行ってました。

 

でもこの頃の将来の夢は、警察官になることだったの。理由は、婦人警官の制服を着てみたかったからw

 

高校卒業後、服飾関係の短大に進学。

少しでもファッションに関わりたくてお洋服の販売のバイトを始める。

 

短大卒業後、夜間のパターン専門学校に入学。

専門学校の学費を自分で捻出していたので、昼間はひたすら販売のバイトをしていました。

高校生のときからバイトをしていて、いろんな経験をさせていただいていましたが、どうせお金を稼ぐなら好きな仕事をしたい!とこのときぐらいから思うようになりました。

 

専門学校卒業後、アパレルに就職しようと思っていたのですが、行きたいところになかなか受からず、IT関係の会社に就職。

 

もちろんアパレルに未練があったけど、当時のわたしのパソコンスキルといえばimac(なつかしい!)でマウスでポチポチインターネットするだけだったので、これからもっとIT社会になるはずだからパソコンスキルを学ぼう!と切り替えたのでした。

 

その半年後、友人の紹介でアパレル企画会社に晴れて転職!

 

布帛パタンナーとしての採用だったのになぜかニットデザイナーのアシスタントに。

 

ニットって短大や専門学校でも教えてもらってないし、お仕事としてやっていけるのか?!と最初は戸惑いましたが、今じゃ布帛・カットソー・ニットの中ならニットが一番好き♡ってぐらいにニットの魅力にハマりました。

 

そこから同じ会社で7年間、ODMのニットデザイナーとして働く。

 

仕事内容としては、企画提案のMAP作成、デザイン提案、お客さま・工場との打合せ、仕様書作成、納期管理、コスト管理などなど。

小さい会社だったので、誰かが仕事を教えてくれるわけもなく、上司の見よう見まねで仕事してたなぁ。

今思えば抜けが多くて納期の先読みも甘かったから、お客さまや取引先によく迷惑かけてたと思う。。。

でも、問題が起きても全部自分でやらないことには進まない環境だったので、失敗を繰り返しながらひとつひとつ仕事を覚えてました。

 

ここでの経験が今、役に立ってます。たまに基本を知らないことがあるけどw

 

その後、友人の紹介でカットソーの企画会社に転職。

 

本社は大阪だったけど紹介してくれた友人とふたりだけのオフィスを京都に作ってくださって、ふたりっきりで仕事していました。

それまで実務ではニットしか経験がなかったのでカットソーの会社でキチンと働けるのか?!と一抹の不安もありましたが、そんなことゆうてる暇がないほど忙しい会社でしたw

 

ここの会社は鬼のように忙しく、毎日10時に出勤して終電で帰るような生活。

月に2~3度は徹夜か休日出勤しないと仕事がまわらず、2週間に一度は東京出張があったので、徹夜明けの新幹線始発で東京→終電で帰る、なーんて無茶な仕事のしかたしてました。

 

寝不足とストレスと暴飲暴食で激太りしたのもこの頃。

今より7㎏太ってたんですよぅ。。。

 

この会社でのお勤めは1年半だけだったけど、肉体的にも精神的にもだいぶ鍛えられたし、カットソーや軽衣料のスキルも磨けたし、よーく働いたおかげで貯金も貯まりましたw

そして、予定よりちょっと(いやだいぶw)早かったけど1年半でこの会社を退職して、一緒に働いていた友人と京都でデザインオフィスを立ち上げました。

 

しばらく京都で活動していましたが、2016年には大阪にオフィスを移し、活動の場を広げていきました。

 

大阪では仕事を通じて今も交流のある大切な友人との出逢いがたくさんありました。

パーソナルスタイリスト、パーソナルカラーリスト、骨格診断、顔タイプ診断など個人に向けたファッションアドバイスを仕事にしている方々がいらっしゃることを知り、その方々やファッションに興味がある一般の方に向けたファッションセミナーを開催。

現役デザイナーのリアルな情報ということでたくさんの方に喜んでいただいておりました♡

 

そんなデザイン以外の新しいことにもチャレンジしながらデザイン事務所を8年半続けていましたが、2019年6月に解散。

 

今はフリーランスのニットデザイナーとして活動しています。

 

Annの今とこれからのこと

 

こうやって振り返ってみると、ほんといろんな方々と出逢って、助けてもらって支えてもらって、今があるなぁと思います。

良いことも悪いことも辛いことも楽しいこともたくさんたくさんありましたが、「継続は力なり」とはよく言ったもので、仕事はもちろんですが、人としても修行しながら切磋琢磨の毎日です。

 

いくつになっても日々勉強!

 

投げ出したくなるときもありましたが、この仕事を続けてきてよかったと今は思います。

楽しく仕事ができることに感謝して、いつかご縁をつないでくださった方にお返しできるようになにかできたらなぁと思っています。

なんかやりたい!!まだなにも決まってないけど💦

 

そのためにももっともっともーーーっと大成していきたいと思います!いや、いきますっ!!

 

こんなわたしですが、どうぞお見知りおきを♡

最新情報をチェックしよう!