【体験談】駅近で通いやすい♪zen place pilatesのピラティスで手軽にボディメイク!

こんにちは!

現役デザイナーAnnです。

 

突然ですが、みなさんはなにか運動をしていますか?

 

かく言うわたしはとくになーんにもしていません。。。

少し前は、モデルの犬伏まりさんのピラティスを月一で受けていたのですが、おめでたいことに赤ちゃんを出産されて育休中のため、レッスンは只今お休み中。

ごくたまーーにヨガやピラティスの体験に参加したりしていますが、月一も行けていないのが現状です💦

 

そういえば先日、関西美活メンバーさんとたわいもないおしゃべりをしていたのですが、そのうちのおひとりが階段を上がっているだけで肉離れになっちゃったってゆう話を聞いて。。。

運動不足が招いた結果だと嘆いておられました。。。泣

 

彼女とは同い年やから他人事とは思えない。。。((((;゚Д))))ガクブル

 

女も40歳を超えると身体の衰えが30代のときよりまた一段ガクンとくるので、(先人の諸先輩方から聞いてはいたけどほんまの話)身体のためになんか運動せなあかんよなーってざっくりとは思うけどいざ何したらいいかわからないし、早起きしてマラソンするなんてスキルは持ち合わせてないし、たぶんやっても朝が弱いわたしは続かない。。。

 

と、思ってたところにピラティススタジオの体験レッスンが受けられると聞いて、関西美活のメンバーさんたちと行ってきました!

 

 

ピラティススタジオzen place pilatesの店舗ってどこにあるの?

 

今回、体験させていただいたピラティススタジオはこちら。

店舗は東京都内を中心に50箇所以上あって日本最大!

駅近のアクセスしやすい場所にあるらしいです。

関西には13店舗もありました!(10/12現在)

 

ご自宅や職場の近くに店舗があるかどうかはここから検索してみてね↓↓↓

同じグレードなら、どの店舗でもレッスンが受けられるとのこと。

例えば、心斎橋スタジオで入会していても東京の店舗でレッスンを受けられちゃう。

 

出張や旅行やお引越しが多い方にはうれしいシステム♡

 

zen place pilatesは、何歳でもどんな方でもいつからでも始められる

 

こういう習い事をはじめるときのなにがネックって、年齢とか経験値によって自分ではついていけないんじゃないのかなーってことが不安になりますよね💦

 

でも大丈夫!

ここのスタッフさんはみなさまにこやかで優しいし、自分にどのクラスが合っているのか相談に乗ってくださいます。

ピラティスをやったことが無い方でもまずはベーシッククラスからスタートして徐々にステップアップすることができます。

 

もちろん、経験者の方でも目的やレベルに合わせた多彩なクラスがあるので、自分でクラスを選ぶこともできます。

 

グループレッスンの他にプライベートレッスンもあるので、どうしても他の方と一緒にするのがはずかしいって方や「わたしはとくにお尻に重点を置いてレッスンしたい」(わたし)というようなピンポイントで目的がある方なんかはプライベートレッスンがオススメかも。

 

プライベートレッスンでは、マシーンを使ったレッスンがあるみたいでそれもおもしろそう

 

そしてすごいのが、産後はもちろん妊娠中や怪我などで動きに制限や禁忌がある方や子どもから老人まで老若男女問わず始められるのがzen place pilatesの特徴!

UNDER25UNDER70などの特別割引もあるそうです。

 

そして、ケガをしてる方まで運動ができるなんて驚きですよね。リハビリとして考案された所以ですな。

ケガが治ったころにはケガする前よりいい身体になってたりしてw

でもほんと、スポーツ選手もピラティスを取り入れているぐらいなのできちんと鍛えることでケガも少なくなるんじゃないかな。

 

 

zen place pilates 心斎橋スタジオはこんなところ

 

今回は心斎橋スタジオの体験レッスンに行ってきました。

 

心斎橋スタジオは、地下鉄御堂筋線心斎橋駅7番出口(OPAのとこ)からすぐのところにあって、雨が降ってもほとんど濡れずに行ける距離にありました。

駅近ってだけでありがたい♡

 

受付周辺は解放感があって、ナチュラルなインテリアで清潔感があるし、ほっこりくつろげそうな感じ。

奥に入っていくと更衣室があって、ロッカーは安心の鍵付き。

 

でさ、夏場なんかは運動すると汗が気になるところですが、ここでは汗をびしゃびしゃにかいても大丈夫!

シャワールームが完備されていました!

なにげにシャンプーや化粧水などアメニティなんかも置いてありました♡

今までいくつかヨガやピラティススタジオに行ってますが、シャワールームまであるのは初めてかも。

 

例えば、仕事前にピラティスに行きたいとき。

シャワーが無いと汗くさいまま出勤しないといけないけどシャワーがあればさっぱり汗を流してから仕事に向かうことができますもんね。

 

わたしなら、自宅近くのスタジオにすっぴんで行って、ピラティスレッスンシャワー浴びるお化粧する出勤コースかな

もしくは、仕事帰りに寄ってピラティスで汗をかく汗とお化粧をシャワーで流す家に帰ったら着替えて寝るだけコースもいいな♡

 

得意のズボラ的発想w でも共感してくれる方も多いはず♡

 

今日は、仕事帰りにバタバタで向かったのでドリンクを買うのを忘れてしまいまして💦

着替えたあとだったので、また着替えて外に買いに行かなきゃだめなのかなとちょっと鬱になりかけてたら、スタジオで水が売られていたので助かりました

タオルを忘れちゃってもレンタルできます。

 

レッスンスタジオは窓が大きくて解放感があり、後ろのほうにマシーンが置いてありました。

鏡も一面にあるので自分の姿を映しながらレッスンができますよん。

 

そして、地味ーーーに気に入ったポイントがありました!

 

マットがね、分厚くてフカフカだったの♡

地味だけどわたし的ポイントはグっと上がりました↑↑↑

 

マットってだいたいが巻いて収納できるように薄いものが多いのですが、こちらのマットは分厚くてフカフカなので、レッスン中でも肘やひざが痛くならなかったんです。

 

これってなにげにピラティスとかヨガあるあるじゃない??

 

ということで、マットは持参しなくてもフカフカマットがスタジオに用意してあるので、ウェアさえあればいつでもピラティスできちゃう

いざ!ピラティス体験レッスン

 

今日レッスンしてくださった先生は、元々はリハビリの先生なのだそう。

リハビリ医学とピラティス両方を勉強してらっしゃる先生ならなんだか今までと違ったレッスンが受けられそうな予感

腰痛とか持ってらっしゃる方でも安心してレッスンが受けられると思います。

ちなみにピラティスは、今流行りのストレートネックにも効果があるらしいですよ。

 

今日は、ピラティス初心者さんが多かったので、初心者向けの基本的なレッスンを受けさせていただきました。

 

最初は、背骨を中心に骨格を意識しながらゆっくりひとつひとつ動かしたり、呼吸も意識しながらストレッチ。

徐々に筋肉にアプローチする身体に負荷をかける動きも取り入れつつ。


この空気が少し抜けたゴムボールが久しぶりのピラティスでついていけない身体をサポートしてくれていてw、いい感じに動けました。

 

ヨガとピラティスの違い

 

ヨガとピラティスの違いって知ってますか?

似てるようで違うこのふたつ、わたしもフワッとしか知らなかったので調べてみました!

 

ヨガとは。。。

インド発祥で修行・治療法で、悟りを学ぶことを目指している。単なる健康法としてだけでなく、リラクゼーションやうつ病など精神的な部分にも効果的なもの。

ヨガのレッスンで瞑想が行われるのも、精神の安定を図る効果が期待されているため。

深い腹式呼吸とストレッチに重点をおきながら筋肉を強化していく運動。

 

ピラティスとは。。。

100年ほどの歴史がある第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリとして開発された運動。
ヨガを参考に開発されているのでヨガと似ているところも。

「ピラティス」は、ピラティスを開発したジョセフ・H・ピラティス氏の名前から取っているそう。

ピラティスは胸式呼吸で骨格を意識しながら体幹の筋肉を鍛えるので、ケガの防止やリハビリやボディラインの維持に効果的。

 

端的に言うと、ヨガはリラクゼーションやストレッチがメインで、ピラティスは筋肉を鍛えるって感じかな。

 

おまとめ

 

わたし自身、ピラティスはまりさんのドSピラティスからハマって、ヨガも好きだけど筋肉を鍛える感じが今のわたしには合ってる気がして最近はピラティスのほうが好き。

 

女性の身体って年齢を重ねると筋力が低下してボディラインが崩れてくるんです。悲しいことに。

 

なーんもしないとね。重力には逆らえにゃい。。。

 

若いときは体重ばっかり気にしてたけど体重を落とすだけでは理想のボディラインにはならないことに気づいて。

適度に筋力がついた弛みのないボディラインを目指すならピラティスがオススメです。

 

もちろん体重も目安にはなりますが、目標体重より23kg重くてもボディラインが美しいほうがいいと思う。

そのほうが健康的だしね。

40代リアルの目指すところは、二の腕やお尻に弛みがない健康的なボディラインで体幹をしっかり鍛えること。

 

体幹がしっかりしてるとヒール姿もサマになるよ

 

zen place pilatesは、駅から近いし、バリバリの経験者の方もピラティスってどんなんかな?って初心者の方も興味本位で気軽に始められる、いい意味で敷居が高くないピラティススタジオだと思うので、まずは体験レッスンからぜひ行ってみてくださいね

 

 

 

今回体験したzen place pilates心斎橋の情報はこちら↓↓↓

zen place pilates心斎橋

    • 542-0086大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-5御堂筋ビルディング8
    • Tel06-4708-6160
    • E-mailshinsaibashi.pilates2@zenplace.co.jp
    • 営業時間:平日10:00~22:00 土日祝9:00~18:00
      各種お手続きの際は事前にお電話ください。

 

他の関西美活メンバーさんの体験談もぜひ読んでみてね♡

関西美活代表 MIEちゃん

雅子さん
最新情報をチェックしよう!